現実のすこしよこで──大量生と虚構の問題|東浩紀+上田洋子

初出:2019年11月22日刊行『ゲンロンβ43』

東浩紀 今日は「大量生と虚構の問題」と題して、この10月にぼくと上田が行なった、ウクライナとリトアニアの取材を報告します。写真の多い発表になると思いますが、刺激的な話ができると思います。

上田洋子 まず、なぜいまこのイベントを開催したかをお話しします。今年の5月に、アメリカのHBO(Home Box Office)とイギリスのSky Televisionが共同制作したドラマ『チェルノブイリ』の配信が始まりました。このドラマはインターネット・ムーヴィー・データベース(IMDb)のレビューで、過去最高の9.7点を獲得するなど高い評価を受け、事故のあったウクライナやロシアでも話題になりました。日本ではすこし遅れてこの9月から配信されています。チェルノブイリに何度も行き、事故のことはかなり知っているわれわれが見ても、このドラマはたいへんおもしろい。また、事故についてのイメージをかなり正しく持つことができるのでおすすめです。

 ゲンロンでは2013年からチェルノブイリツアーを行なっています。今年は実施することができなかったのですが、来年の実現にむけてプログラムをアップデートするため、10月の前半にチェルノブイリ・ゾーン(立入制限区域)を視察してきました。ドラマの影響でチェルノブイリの観光地化はかなり進んでいます。

 また、『ゲンロン10』に掲載した東さんの論考「悪の愚かさについて、あるいは収容所と団地の問題」の問題意識は、チェルノブイリツアーのダークツーリズムとまっすぐに結びついています。今後のツアーは、こうした問題意識を共有し、実感できるような設計にしたいと考えています。

「悪の愚かさについて」の最後では、映画『シンドラーのリスト』のロケ地の話題を出し、虚構と記憶の関係に触れています。その続きを考えるうえで、ドラマが登場したことはとても大きな意味があるはずと考えました。ぼくはいままでチェルノブイリツアー開催の意味についてあまり哲学的な言葉で語ってこなかったのですが、このドラマが出たことで、『ゲンロン』の連載とつなげて考えられるようになったのではないか。そのため、取材ではロケ地も訪れることにしました。

チェルノブイリ事故とMidnight in Chernobyl

 チェルノブイリ事故について、最近の本をひとつ紹介しておきます。アダム・ヒッゲンボサムの『チェルノブイリの真夜中』(Adam Higginbotham, Midnight in Chernobyl, Simon & Schuster, 2019)という本です。この本は、事故の進展や原子炉の構造などを細かく説明してくれて勉強になります。ぼく自身ツアーで聞いたはずの話も、やはり活字で読むと明確になる。それに加えて、関係者それぞれの人間像を丹念に追っているところが魅力的です。ドラマ『チェルノブイリ』を見たひとは、トプトゥーノフやアキーモフ、ブリュハーノフなどの顔が思い浮かぶと思います。彼らはみな実名で実在の人物をモデルにしていて、かなり現実に忠実に造形されている★1。けれども、もちろんちがう部分もある。

上田 役割ではなく、性格づけがすこしちがうんですよね。

 たとえば、科学者のレガソフはドラマではヒーローとして描かれますが、本を読むとそこまで「正義の味方」という感じではありません。当初はむしろ党の指示にしたがい、IAEAの会議で設計ミスを隠したりもしています。それがだんだん変わってくる。それによって仕事が狭まり、クルチャートフ研究所(ソ連最大の原子力研究所で、レガソフは副所長を務めていた)の所長選に落ちたあたりから行動が過激になっていく。つまり最初から党と戦ったわけではなく、はじめはいちおう妥協をしていて、でもだんだんそれがうまく行かなくなっていくんですね。自殺も未遂を繰り返していたようです。

 ドラマはそういう複雑さは切り捨て、ヒーローと悪者をはっきり分けていますね。『チェルノブイリの真夜中』の記述を読むと、逆にドラマのほうもいっそう輝いてくる。

上田 ウクライナのチェルノブイリに関係するひとたちも、ドラマでは人物の性格づけが現実とちがうことに反応しています。事故に際して、現場にいた作業員たちはそれぞれ自分の役割を理解し、できることはやっている。ドラマでは科学者のレガソフと政府高官のシチェルビナのふたりだけがヒーローであるように描かれているのは納得ができない、という話でした。

 ちなみに2006年にBBCが作った事故の再現ドラマがあり、それをNHKが放送しています★2。それを見ると、これが今回のドラマの元ネタかなと思います。場面の選択が似ているんです。ただ、そこでは副技師長のディヤトロフが、完全に保身だけのヒステリックな男として描かれている。

上田 悪役そのものでしたよね。

「俺の出世を邪魔するのか!」という感じで、きわめてエキセントリックでコミカルですらある。それに比べると、今回のドラマはみんなきちんと「人間」として描かれている。英語圏でも、チェルノブイリ事故の表象が進化したことがわかります。

プリピャチとブリュハーノフ

上田 チェルノブイリ原発には、プリピャチという衛星都市がありました。プリピャチは1970年に建設されて86年の事故で全住民が避難したので、たった16年間しか存在していません。存在している間中、ずっと新しい町であり続けた。『チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド』の取材に続いて今回もガイドをお願いしたオレクサンドル・シロタさんは元プリピャチ住民で、いまも町の記憶を保存する活動を行なっている方ですが、彼は9歳のころに事故にあっています。だから、彼にとって、町の記憶は子どものころの記憶そのものです。だから、シロタさんはプリピャチに対して、ある意味で美化されたユートピア的なイメージを持っている。プリピャチ住民の平均年齢は20代でした。

 5万人弱の人口のうち3割ほどが子どもだった。これは日本の原発立地自治体との大きなちがいですね。日本では原発があるのは時代から取り残された土地というイメージが強い。だからこそ深刻な社会問題になる。

 日本人は、原発事故で破棄された町と聞いても、「原発があるのは若い町だ」とはイメージしないと思うんです。じっさい福島には、若い原発職員が子どもとともに暮らす新しい町が作られていたわけでもない。ところがチェルノブイリは若いひとたちに支えられていた。トプトゥーノフはまだ20歳代前半です。そして近くに若者だらけの町もあった。いままでは重要視していなかったのですが、これは大きなちがいですね。

上田 プリピャチといえば大きな観覧車が有名です。原発事故が起こった直後にあたる1986年5月に遊園地がオープンする予定だった。それは町が若くて子どもがたくさんいるからですよね【図1】

【図1】プリピャチの観覧車。現在は多くの観光客が訪れる
 

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ゲンロン11
2020年9月発行 A5判並製 本体424頁
ISBN:978-4-907188-38-2

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1971年東京生まれ。批評家・作家。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。博士(学術)。株式会社ゲンロン創業者。専門は哲学、表象文化論、情報社会論。著書に『存在論的、郵便的』(新潮社、第21回サントリー学芸賞 思想・歴史部門)、『動物化するポストモダン』(講談社現代新書)、『クォンタム・ファミリーズ』(新潮社、第23回三島由紀夫賞)、『一般意志2.0』(講談社)、『ゲンロン0 観光客の哲学』(ゲンロン、第71回毎日出版文化賞 人文・社会部門)、『ゆるく考える』(河出書房新社)、『ゲンロン戦記』(中公新書ラクレ)ほか多数。

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1974年生まれ。ロシア文学者、ロシア語通訳・翻訳者。博士(文学)。ゲンロン代表。著書に『チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β4-1』(調査・監修、ゲンロン)、『瞳孔の中 クルジジャノフスキイ作品集』(共訳、松籟社)、『歌舞伎と革命ロシア』(共編著、森話社)、『プッシー・ライオットの革命』(監修、DU BOOKS)など。展示企画に「メイエルホリドの演劇と生涯:没後70年・復権55年」展(早稲田大学演劇博物館、2010年)など。

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