五反田アトリエから(36) コロナ禍から振り返るVOCA展|藤城嘘

初出:2020年05月25日刊行『ゲンロンβ49』

 みなさまこんにちは、カオス*ラウンジの藤城嘘です。

 ゲンロン カオス*ラウンジ 五反田アトリエでは、若手美術作家を紹介する展示を定期的に開催していますが、感染拡大防止の観点から4、5月には展覧会の開催を控えておりました。そこで、いつものレポートに代えて、3月に行われた「VOCA展2020」に出展した新作について書かせていただくことになりました。ほとんどの美術館やギャラリーが休館状態となってしまったこの数ヶ月でしたが、少しでもみなさまの目を楽しませることができればと存じます。

 3月に、今年で27回目を迎える推薦制の公募展「VOCA展2020」にヒエロニムス・ボス《快楽の園》のオマージュ作品《Lounge of earthly delights / Oruyankée aux Enfers》(2019)を出展しました★1。開催日程は3月12日から30日までで、オープニングにあたってレセプションとシンポジウムが予定されていました。しかし周知の通り新型コロナウイルス感染症の世界的流行により展示の自粛ムードが2月から高まり、感染拡大防止の観点から、オープニングレセプションとシンポジウムは出展者と美術館スタッフのみで行われる簡素な内覧会にとって代わりました★2

【図1】藤城嘘《Lounge of earthly delights / Oruyankée aux Enfers》(2019年)、2200×3900mm、木製パネルにアクリル・色鉛筆など 撮影=上野則宏

 本来は多くの美術関係者で賑わうと聞いていたため残念な気持ちはあったのですが、まずは美術館がなんとか策を講じて開場を続けてくれていたことをありがたく感じていました。しかし、26日の午後には東京都の自粛要請を受けて、「翌27日をもって開催中止」とメールで通達されました。私自身も3度ほどしか会場を訪れないうちに、フェードアウトするように閉幕を迎えることとなったのです。会期最終日予定だった3月30日は私の30歳の誕生日であったため、開催できたことへの感謝の気持ちの一方で、この展示を節目のように感じていた私の気分は宙ぶらりんな状態になってしまいました。しかしだからこそ、この展示は私にとって不思議な意味を持つものとなりました。制作時にまったく思考していなかった出来事が、作品に宿る経験となったのです。

【図2】「VOCA展2020」開催中の上野の森美術館外観。 撮影=筆者

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1990年東京生まれ。日本大学芸術学部美術学科卒業。美術作家。作家活動に並行して、集団制作/展示企画活動を展開する。「カワイイ」・「萌え」などの日本的/データベース的感性をベースに、都市文化や自然科学的なモチーフから発想を得た絵画作品を制作。主な個展に「キャラクトロニカ」(2013年)、「ダストポップ」(2017年)、「絵と、」vol.2(2019年)など。音ゲーを趣味とする(pop’n music LV47安定程度の実力)。

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