日付のあるノート、もしくは日記のようなもの(4) 怒りと相互確証破壊──11月19日から12月17日|田中功起

初出:2020年12月25日刊行『ゲンロンβ56』

 怒りはどこからやってくるのだろうか。あとからふり返ればまったくなんで怒ったのかもわからないくらい、些細なことに対して怒っていたということがある。

 

 子どものころの記憶(といってもぼくには小さいときの記憶があまりない)、小学校高学年か中学のころだったと思う。電話口で父親が誰かと激しく口論をしている。ぼくは自分の部屋で寝ていたけど、となりのリビングから声が聞こえてきて、それに耳をすます。当時、父は義兄(つまりぼくの叔父)の経営するコンビニエンス・ストアのひとつを任されていた。店長という立場は父にとってはどういう意味があったのだろうか。あとから気付いたのは、そのころが実家の最初で最後のバブル期だったということ。周囲の住宅環境から完全に取り残された戦後のバラックみたいなその家は、そのころだけ内装が少しきれいになったのを覚えている。しかし父も母もとにかく疲れていた。24時間シフトの穴埋めを、雇われ店長の父とパートとして働く母が受け持っていた。理由はわからないけれど、何かしら気に入らないことがあったのか、経営者の義兄と雇われの父は口論の末、決裂する。その後、親戚の集まりなどで2人が顔を合わせることがあっても親しく会話を交わしたことはなかった。

 父は仕事を変え(母はしばらくパートをつづけていたけど)細々とした収入でなんとかやりくりした。そんななかでどうやってぼくを私立の美大に行かせることができたのかは深い謎だ。だから、家に何か不具合があっても改善することができずそのまま放置された。夏は異常に暑く、冬は屋外よりも寒い。そのひどい環境のまま、2人は不満そうでもなかったけど、ほんとうはどうだったのだろう。

 祖父も短気だったという。ぼくが覚えているのは短気なころの彼ではなく、孫をあやす優しいおじいちゃんとしての彼だった。ペヤングソースやきそばが好きで、かやくとして入っている小さな乾燥キャベツを食べ残すと、「野菜を食べないと大きくなれないぞ」と言われたが、そもそもその小さな乾燥野菜にどのくらいの栄養があったのか、ぼくにはいまでも疑問である。

 

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1975年生まれ。アーティスト。主に参加した展覧会にあいちトリエンナーレ(2019)、ミュンスター彫刻プロジェクト(2017)、ヴェネチア・ビエンナーレ(2017)など。2015年にドイツ銀行によるアーティスト・オブ・ザ・イヤー、2013年に参加したヴェネチア・ビエンナーレでは日本館が特別表彰を受ける。主な著作、作品集に『Vulnerable Histories (An Archive)』(JRP | Ringier、2018年)、『Precarious Practice』(Hatje Cantz、2015年)、『必然的にばらばらなものが生まれてくる』(武蔵野美術大学出版局、2014年)など。 写真=題府基之

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