愛について──符合の現代文化論(7) 符合のショートサーキット(2)|さやわか

初出:2021年1月29日刊行『ゲンロンβ57』

 高度消費社会が成立した20世紀後半以降、日本では、あらゆるものを記号として捉える風潮が一般化していった。社会学者の宮台真司は『制服少女たちの選択』(1994年)の中で、この記号化のプロセスが繰り返されることで、記号と意味の符合が短絡化し、複雑だった意味が単純化していくと分析した。

 以後の時代では人間関係においても、他者を短絡的に判断することが増え、その結果固有の人格や内面などが顧みられなくなっていった。個人が人格として扱われず、身体的・社会的な特徴によって記号的に判断されてしまうことで、人々が必要以上に傷つけ合い、社会のあちこちで軋轢が生まれる結果になっている。たとえばセックスを不毛なものと感じてしまう性的アノミー状態も、人々が互いを性の対象としか考えない短絡化によって引き起こされる。

 宮台はこのように記号化し皮相的になった社会を淡々とやり過ごせる人間像として、売春などを物おじせずに行う、90年代の女子高生たちを挙げていた。しかし、ゼロ年代以降は彼女たちもやがて性的アノミー状態に陥り、次第に病んでいくことになった。宮台はその後の著作でも、記号化される自分の意味のなさ=内面の空虚さを受け流して生きることを推奨したが、有効な処方箋として万人に浸透したとは言いがたい。

 

 ある人について記号的に捉え、固有の人格ではなく類型的な特徴による理解を優先すること。これを筆者は「キャラクター化の暴力」だと考える。

 もともと「キャラクター」という言葉は、日本ではアニメやマンガ、ゲームなどのポップカルチャーの登場人物を指す言葉だ。それがゼロ年代以降、人間を語るのにもよく使われるようになった。ときには「そのキャラらしさ」に沿って行動することが同調圧力的に強要され、そこからはみ出そうとすれば「キャラと違う」などと諫められる。

 ポップカルチャーの分野でも、ゼロ年代以降にアイドル界隈が盛況となった結果、これに起因するトラブルが頻発するようになった。2010年代になるとその傾向には拍車がかかり、「恋愛禁止」というグループの規則を破ったアイドルが精神的に追い詰められて自ら坊主頭になったり、ストーカー化したファンが刃傷沙汰を起こすなどの事件は、社会的にも大きな波紋を呼んだ。こうしたトラブルは、まさにアイドルが、ステージやメディア上のキャラクターとしてのみ生きることを強要され、プライベートを尊重されるべき個人と見なされていないことから生まれている。

 記号化が進む社会において、人々が病まずに、また軋轢に苛まれずに生きるには、人間をキャラクターとして捉えるプロセスに介入し、短絡化を阻む必要がある。

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1974年生まれ。ライター、物語評論家、マンガ原作者。〈ゲンロン ひらめき☆マンガ教室〉主任講師。著書に『僕たちのゲーム史』、『文学の読み方』(いずれも星海社新書)、『キャラの思考法』(青土社)、『名探偵コナンと平成』(コア新書)、『ゲーム雑誌ガイドブック』(三才ブックス)など。編著に『マンガ家になる!』(ゲンロン、西島大介との共編)、マンガ原作に『キューティーミューティー』全5巻(LINEコミックス、作画・ふみふみこ)がある。近著に『世界を物語として生きるために』(青土社)。LINEマンガで『永守くんが一途すぎて困る。』(原作。作画・ふみふみこ)を連載中。

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