現代日本の批評――基調報告のためのイントロダクション|大澤聡

初出:2015年6月12日刊行『ゲンロン観光通信 #1』

1


 いま僕は、共同討議「現代日本の批評」のための基調報告を準備している最中です。この討議は『ゲンロン』新規創刊にあわせて発案されました。企画趣旨は総題から否応なく連想されてしまうはず。そう、蓮實重彦、三浦雅士、浅田彰、柄谷行人らが参画したあの共同討議「近代日本の批評」への後続世代によるオマージュの意図もそこには埋込まれています。そちらは平成期への突入直後、2年強にわたり連続的に実行されました。

 いわば、その私的な続編のごときプログラムとして僕たちの討議は構想されている──こういうと、二次創作(あるいは海賊版!)としての突発的なオモシロ企画と受け取られてしまうかもしれません。ですが、いやいや。この題目でやるからにはそんな生半可な代物で許されようはずもなく。日本の膨大な批評の蓄積と来歴とを真摯に受けとめ愚直なまでに正面から継承/突破していこうとする、ある種の態度表明として像を結ぶことになるでしょう。ぜひ期待していてください。

 2015年に入ってにわかに批評の「再起動」や「再生」が方々で謳われるようになりました。同時多発的に。1月早々に刊行された僕の『批評メディア論』(岩波書店)も帯や袖、フェアで執拗にこれらのフレーズを掲げています。再起動も再生も自身の履歴の仔細な再点検を経由してはじめて可能となる。少なくとも僕はそう考えています。企図されているのは、“「史」の延長と更新”にほかなりません。

 といっても、ツイッターのタイムラインに偶然流れ込んできたつぶやきを眺めていると、オリジナルの方をまったく知らない若い読者もいるようなので(なにせ四半世紀前の企画です)、前提知識をメモしておく必要がありそうです。

 こんなことはあまりに常識じゃないかと眉を顰める読者もたくさんいるでしょう。しかし、基礎的事項の復習を反復的に織り込みつつ前進せざるをえないのが現代の言論環境の実態なのです。そうした迂遠な作業を野暮だと徹底してバカにしてきた帰結がいまの批評界隈の惨状なのだと僕は考えています。とまれ、以下、年長世代の読者にはおよそ発見をともなわぬであろう平坦な叙述が続きます。適当にスキップしつつ読み進めてください。

2


 さて、「近代日本の批評」。それは『季刊思潮』(思潮社)のプロジェクトとして始動しました。同誌は市川浩、柄谷行人、鈴木忠志──先日のゲンロンカフェのイベントも大盛況だったあの鈴木さんですね──の3名が「編集同人」に名を連ねるかたちで1988年6月に創刊。そこに第3号から浅田彰が加わる。「特集やあてがわれたものではなく、各人がそれぞれのモチーフで最高のものを書くような雑誌」(『批評空間』創刊号の柄谷行人「編集後記」)としていくつもの批評的成果を世に送り出します。単行本にまとまった仕事も少なくない。

 ところで。戦後、小林秀雄は戦前期の自身の執筆活動をこう回顧しています──「「文学界」が出る様になると、私は自分の一番好きな仕事は、専ら其処で書く様にした」。文芸復興のさなかの1933年10月に創刊された『文学界』はいまのそれとは異なり、当初は薄冊の同人雑誌でした(1936年7月に経営難のため文藝春秋社の傘下に入ることになります)。依頼原稿や文芸時評のたぐいはコンテンポラルな対象や主題に拘束される。そのため、自身の関心を十全に開陳することが難しい。『批評メディア論』の第5章でも論じたとおり、稿料が発生するからには「精神的自律」も欠損してしまう。

 小林にかぎりません。保田與重郎でも吉本隆明でもいい。歴代の主要な批評家たちはみなこうした理由から、自前のメディアを確保してきました。そのためであれば、批評とおよそ遠いと見做されがちな金勘定もいとわない。きっちりマネジメントしていく。雑誌運営じたいが批評行為だったのです。柄谷行人(といっていいでしょう)の雑誌創刊もこうした文脈で理解しておく必要がある。

 なかんずく、1970年代から80年代中盤にかけては伝説的な雑誌がぽこぽこと誕生していき、現在からは想像もつかない“哲学/批評バブル”の時代を演出していました。ちょうど現在発売中の『idea』370号が総特集「思想とデザイン」を組んでいるのですが、これをぱらぱら眺めてもらえば雰囲気の一端は掴めるはずです(ちなみに、ゲンロンの活動も大きく取りあげられています。たまたまですが、僕も「批評/メディア/マテリアル試論──193510」というビジュアル記事を寄稿しています)。バブルのごとき状況が少し落ち着くのが『季刊思潮』創刊当時。そのへんの批評を取巻くアーキテクチュラルな位相の変成も、僕が担当する以上は基調報告で触れたいと思っています。

 とにもかくにも、同誌は思想界におけるプレゼンスを一気に確立していくことになります。多ジャンルの批評のコンテクストがここに集結する。そのさい、正統性を担保する重要な役割を担った装置がくだんの共同討議でした。第5号(1989年7月)以降、毎号巻頭に掲げられます。基調報告や関連論文といっしょに。浅田彰はこう総括しています。「無編集の編集とでもいうべき方針」(特集主義ではなかったので)を貫徹しながらも、「昭和批評史の連続座談会が始まってからは、この雑誌の方向がかなりはっきりしてきた」、と(第8号の「編集後記」)。

注目記事

ピックアップ

NEWS

連載

ゲンロンβ