大森望×東浩紀「ゲンロン 大森望 SF創作講座キックオフイベント」レポート|徳久倫康

初出:2016年2月12日刊行『ゲンロン観光通信 #9』

0 ごあいさつ(と満員御礼)


 メルマガではお久しぶりです。ゲンロン社員の徳久です。

 この原稿、もともとは<ゲンロン 大森望 SF創作講座>の受講生確保のため、キックオフイベントの内容をコンパクトにまとめつつ、SF創作講座の魅力を余すことなくお伝えする、という趣旨で企画・立案されました。

 しかし、Twitterなどでご覧いただいている方はご存じの通り、SF創作講座は募集開始わずか半日で定員30名をオーバーしてしまいました。なんたる大盛況。これではキックオフイベント参加者(で受講を考えていたひと)が気の毒ということで、当日会場で追加募集をしたところ、こちらでも申し込みが相次ぎ、最終的に第1期は41名の受講生を迎えることになりました。さすがに当初予定の1.4倍、これ以上の増員は難しく、その後の問い合わせをいただいても、泣く泣くお断りしている状態です。

 この記事自体取りやめでいいんじゃないかという説も持ち上がりましたが、さにあらず。SF創作講座はこの1年間のスクール運営(新芸術校&批評再生塾)のノウハウを引き継ぎ、ギャラリー参加型のシステムを導入します。このメルマガでも中谷さんの「批評再生塾ガイドブック」同様に、SF創作講座レポートを連載予定です。SF事情にかなり詳しい方にお願いする予定ですので、こちらもお楽しみに。

 受講生が投稿した作品は原則すべて公開され、みなさんの評価が講師による評定にも影響を与える(かもしれない)システムになっています。本来であれば孤独なはずの作家修行を目に見えるかたちでオープン化し、切磋琢磨してもらうことで、新たなムーブメントを作っていきます。みなさんのご協力なくして、SF創作講座の成功はありえません。ぜひご注目を。

 

1 6週間のSF合宿


 さて、ここからは本来の趣旨に戻り、キックオフイベントのレポートです。とはいえ、これを読めばSF創作講座の概要も掴める親切設計。ぱらぱら読んでみてください。

 受講申し込みの殺到は大森、東両名にとっても予想外だったようで、まずは率直に驚きが語られました。日本ではいままで同様の試みは少なく、長いスパンでSFの書き方を教えるような講座は、森下一仁さんの空想小説ワークショップなど、いくつかの前例しかありません。

 しかしSFの本場・アメリカには、より制度の整った講座があります。それが、大森さんの宣言文(http://school.genron.co.jp/sf/)にも記されている「クラリオンSFワークショップ」。1968年に始まった伝統ある講座で、出身者にはテッド・チャンやテリー・ビッスンといった有名作家がいます。

 受講生は6週間(!)の合宿に参加し、この期間は副業なども原則禁止だそうです。昼間は授業を受け、夜は創作の課題をこなし、翌日にはその作品を添削される、という繰り返しで、みっちりSFの書き方を学ぶという内容。参加費もおよそ5000ドルと、決して安くはありません。

 こういった講座ができる以前、SF作家の世界は、ファンダム(愛好家集団)に加わってコネを作らなければ参入できない伝統芸能的なものでした。それを考えると、受講申し込みさえすれば誰でも参加できるよう門戸が開かれたのはじつに画期的。とはいえ、ここまで制約の大きな講座をいきなり実現するのは難しい。ということで、社会人でも受講可能なペースとのバランスを図って生まれたのが、この<ゲンロン 大森望 SF創作講座>というわけです。実際には、毎月最大短篇1本と梗概(+アピール文)ひとつを作らねばならないので、そんなにゆるいスケジュールではないのですが。

右が大森さん、左が東。写真は東がスケジュールを解説しつつ、サイト上でSFっぽいメタリックな色調を実現するための苦労話を語っているところ。

 

2 超SF作家育成サイクル


 では、実際の流れはどうなっているのか。公式ページのなかでも目を引くこの図【図1】をもとに説明がなされました。批評再生塾に「新批評家育成サイクル」があるように、SF創作講座では「超SF作家育成サイクル」を用意しました。冗談めいたネーミングですが、この螺旋状の構造をなぞっていくことで、受講生の力がめきめきと鍛えられていく仕組みです。

【図1】これが超SF作家育成サイクルだ!

 講義は3コマに分かれています【図2】。まず1時間目は、ゲストと大森さんによる講義。各回に科目名がついており、たとえば第1回は「定義」(=SFとはなにか?)がテーマになっています。東は「SFというより、SF業界とはなにか」を語るのだと言っていましたが、果たしてどうなってしまうのか。

 2限目は、前回の授業で提示された課題に対して提出された梗概(+アピール文章)を、一気に講評していきます。対象となるのは提出された「すべて」の作品。このなかから有望なものが3つ選ばれます。選ばれた受講生は、次回講義までに原稿用紙50枚前後の短篇小説を提出します。

 3限目は、前回の授業で選ばれた梗概をもとに、実際に書かれた短篇を講評する時間です。つまり、2回前の1限で出された課題に基づく作品、ということになります。

【図2】各回の講義内容。大森さんの尽力により、豪華ゲスト講師陣が勢揃いしている。

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