月イチ!友の会カフェゆるれぽ~と(2)

シェア
webゲンロン 2023年12月7日配信

 近ごろ急激に寒くなってきましたが、お元気ですかー!

 まだ11月も始まったばかりの陽気にまどろむ文化の日、第2回「月イチ!友の会カフェ」を開催しました!

 

 この日の夜のイベントは、ゲンロン院生チーム企画「学問のミライ」の特別篇。

 なんと、シリーズ初の有観客開催でした。

森脇透青×青山俊之×國安孝具×栁田詩織「『意味の時代』に批評はなにができるか── 『訂正可能性の哲学』と哲学・批評のミライ」【学問のミライ#5 特別編】
URL=https://genron-cafe.jp/event/20231103/

 

 東浩紀『訂正可能性の哲学』をめぐって若手研究者が語り合う回ということで…

 今回から選書コーナーを設けてみました。  

 

 ゲスト登壇者の森脇透青さんが携わる『近代体操』や、東浩紀監修『現代日本の批評』シリーズ、ゲンロン叢書新刊、批評系同人誌を数冊チョイスしました。

 カフェにある本はどれもご自由にお読みいただけますので、ぜひ壇上までぐるりとご覧くださいね。

2回目の友カフェは学生サロン風

 当日は祝日なこともあってか、お昼過ぎから夕方にかけて、ゆっくりペースでご来店いただけたようです。

 院生チームメンバーも到着し、お客さんとイベントに向けたトークで盛り上がっていました!

窓辺の院生チームたち

おなじみのミラーボールも回り、良いムードの中しばしの歓談タイム

 日が暮れるにつれぞくぞくと集合するこの感じ…

 なんだか学生サロンのような、ゆったりとした懐かしい時間が流れていました。

 おひさしぶりの方や、はじめましての方まで。今回も様々な友の会のみなさんにお越しいただきました。

 またのご来店、お待ちしてます〜!

 スタッフはこの名札をつけてます。

 ゲンロン・シラス非公式総会「ぶんまる」から受け継いだ、海と船のマーク。ミニサイズがかわいくてお気に入りです。

 ほかにも、さらなる快適スペースをめざし、いろいろ導入しております!(junjun)

イベント登壇に向け意気込み十分の院生チーム・青山メンバー( ´∀`)b

 友の会会員の方は、お知り合い1名さまといっしょにご来店いただけます!はじめての方も大歓迎ですので、ぜひゆっくりしていってくださいね。(クリスマスシーズンの飾りつけなんかもする予定です)
 
 次回は、上田洋子「日本ロシア文学会大賞」受賞記念イベント前にOPEN!
 
12/23(土)
14時〜 友の会カフェ
18時〜 上田洋子 聞き手=清水知子  「インターネットは現代文化のストリートである──日本ロシア文学会大賞受賞記念トーク」
URL=https://genron-cafe.jp/event/20231223/

友の会第14期

ゲンロン友の会14期の詳細はこちらから! https://webgenron.com/tmnk14
    コメントを残すにはログインしてください。