月イチ!友の会カフェゆるれぽ~と(3)

シェア
webゲンロン 2023年12月28日配信

 今回の友の会カフェはクリスマススペシャルでした!ということで、年が暮れてしまう前に、速報をお届けしますよ〜!

 まずは、華やかなニュースからおつたえしましょう。

《祝》上田洋子、2023年度日本ロシア文学会大賞受賞

お祝いの花々に囲まれた上田洋子代表

 ゲンロンにロシア・カルチャーの風を潤沢に運びいれた現代表の上田が、日本ロシア文学会より2023年度学会大賞をいただきました。

 上田自身のこれまでの活動をはじめ、ゲンロンで行われてきた独自の記事、書籍、イベントの発信が実を結んだわけです。しみじみ。(受賞記念の特集記事はこちら。冒頭は「いまでは趣味を尋ねられると『ロシア』と即答するゲンロン代表の上田洋子。」の一文ではじまります)

 聞き手にメディア研究者の清水知子さんをお迎えした記念トークイベントは大盛況。まだまだ知られざるロシアでのアート・アクティヴィズムがたっっぷりと紹介されました!УРА!

上田洋子 聞き手=清水知子「インターネットは現代文化のストリートである──日本ロシア文学会大賞受賞記念トーク」
URL= https://genron-cafe.jp/event/20231223/

お昼間は穏やかな、あまりに穏やかな

 クリスマスを目前に、キラキラデコ盛りの飾り付けもバッチリ。会場設営を済ませたスタッフたちは、意気揚々とみなさまのお越しをお待ちしていました。

 しかし、ふたをあけてみると......

スタッフの口ずさむクリスマスソングがこだまする会場

 その後のトークの盛況ぶりとはうらはらに、午後イチの友カフェはあまりに穏やかな模様に...。クリスマス前最後の休日は街へお出かけ、もしくはおうち時間ですか...?????

 とはいえ、お越しいただいた方々には、たいへんゆったりとした貸し切り空間をお楽しみいただけたかと思います!イベント関連書籍コーナーも好評でした。

ふだんカフェにはない書籍も取りそろえておりますよ〜

友の会カフェ・サイドストーリー

 友の会カフェは、今回をあわせてこれまで計3回まったりと行われてきました。しかしそのかたわらで、じつは着々と、「放送機材よもやま話」という名のガチ打ち合わせが行われていたのでした。

ずいぶんと真剣である

 年明けには友の会会員の某氏にご協力いただき、カフェ会場でのマイクテストを行う予定です。シラスでの会員限定放送もあるかも??

 どうぞお楽しみに!(junjun)

\ 次回OPENのお知らせ / 

1/10(水)
15時〜友の会カフェ
19時〜第2期ゲンロン・セミナー キックオフイベント
※キックオフイベントは配信のみで行ないますが、友の会会員の方は会場でご観覧いただけます。
前期もたいへん好評をいただいた院生チーム企画、ゲンロン・セミナー∠( ゚д゚)/
今後の展開にどうぞご期待ください!

青山俊之×植田将暉×國安孝具×住本賢一×栁田詩織「『まちがい』の本質」──ゲンロン・セミナー第2期キックオフ
URL= https://genron-cafe.jp/event/20240110/

友の会第14期

ゲンロン友の会14期の詳細はこちらから! https://webgenron.com/tmnk14
    コメントを残すにはログインしてください。