月イチ!友の会カフェゆるれぽ~と(4)

シェア
webゲンロン 2024年1月18日配信

 こんにちは! 広報担当の junjun です~

 毎月1回のペースでおこなっている友の会カフェ、前回の開催ではなんともいえない穏やかさに「どうする!? これからの友カフェ…!」と社内をざわつかせました。さて、今回は……

 たくさんの方にお越しいただけましたー! ありがとうございます! 本当にうれしいです!!

 この日のイベントは、新生ゲンロンを予感させる院生チーム企画「ゲンロン・セミナー」第2期への意気込みとテーマの「まちがい」について語る会。配信のみのイベントでしたが、友の会会員の皆さまのみ現地観覧いただけるかたちで行いました。

 応援にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました!

この日の選書コーナーは、セミナー第2期の講師の方々の著書・翻訳書! ※講義は全5回、そのあとアフターセッションが行われます

青山俊之×植田将暉×國安孝具×住本賢一×栁田詩織「『まちがい』の本質」──ゲンロン・セミナー第2期キックオフ
URL= https://genron-cafe.jp/event/20240110/
 
☆ゲンロン・セミナー 第2期「1000分で『まちがい』学』」
全5回+アフターセッションの会場チケットと配信がセットになったたいへんお得な通し券を販売中!
URL= https://peatix.com/event/3810219/

ふだんのゲンロンカフェって?

 第4回目の開催となった友カフェ。うれしいことに毎回、「ゲンロンカフェには初めて来ました!」という方がいらっしゃいます。

 ふだんのトークイベントへの参加には、そこはかとなくハードルの高さを感じておられる方も少なくないみたいなんです。

・哲学ガチ勢のツワモノたちが闊歩しているのでは?

・専門用語を駆使した討議バトルが繰り広げられるのでは?

 そんなお声もあるとかないとか。

 

 しかし、心配ご無用! 実際には……

・お仕事帰りの一杯とともにゆったり観覧を楽しまれたり(ドリンクメニュー豊富です!)

・登壇者としばしの談笑があったり(終幕後のバータイムもたびたび行われます)

 それぞれのペースで過ごしていただいています。


会場でどっと笑いが起こる場面は本当にいいものです(好評につき視聴期間延長公開中:2023年3月5日開催、清水亮×さやわか×東浩紀「生成系AIが変える世界2──『作家』は(今度こそ)どこにいくのか」より)

友カフェは、さらに「ゆるさ」を追及!

人気メニューのプレッツェルとナッツ、ゆず茶。おやつタイムにどうぞ。

 テーマは「自由」。読書したりおしゃべりしたり、壁のサインを見てまわったり。

 NPCキャラとして(?)junjunもうろうろしているので、気軽にお声がけくださいね。

五反田においでやす

 さて、今回の友カフェでは、ゲンロンカフェのあるここ「五反田」の話題でもちきりでした!

 飲み屋街のにぎやかなイメージがつよい五反田駅周辺。じつはIT系スタートアップの会社が集っていることもあってか、お昼間はほのぼのムードでたいへん落ち着いています。

 そんな多面性が魅力の五反田・ゲンロンカフェで何かできそう。ご自身の活動とむすびつけて例えば……と、あれこれ妄想がふくらみました。

 ところで、「五反田カラス」ってごぞんじですか?飲食店のおこぼれにあずかり、とてつもなく巨大化した地域カラスです(くわしくは、第13期会報「友の会だよりvol.0」掲載、実録ルポのコラムにて)。

 この日の友カフェには取材した当人、編集部スタッフ江上も居合わせ、深夜早朝におよんだ張り込みの裏話を聞いたりしました。スタッフはそれぞれwebゲンロンの記事やカフェのイベントを担当しているので、ご感想などおよせいただけると、とってもよろこびます! ここだけの話もおしゃべりできるかも??

 ほかにも、カフェの壁サインをご案内するミニツアーをやったり、日頃のおでかけルートをシェアしたり。

 好奇心旺盛な友の会会員のみなさまの素の感じがうかがえる、たのしい時間を過ごせました。まったり読書に最適な、角っこのソファ席も人気です!

ゆるお知らせ〜アーカイブ公開中~

 スタッフ配信やってます。息抜きに ( ・∀・)つドゾー

【会員限定】ゲンロンカフェに最適な1本はどのマイクか ーみんなちがってみんないい新春マイク比較大会
URL= https://shirasu.io/t/genron/c/genron/p/202401081800

ゆるらじお#8「第3回!ゲンロン的シラスレビュー大賞」
URL= https://www.youtube.com/live/-0mIae77mlk?si=YDnrbNSbSc41XYie&t=62

 堅実なコンテンツもゆるゆるな語らいも、お好きなときにお好きなテンションでお楽しみください~

 よりいっそう多くのひとに開かれた、これからのネオ・ゲンロンに乞うご期待!

\ 次回の友カフェは /
 テレビやスポーツ新聞では知ることのできない、元明石市長・泉房穂氏の素顔とは? 政治の現場を探求するイベントの開催前にOPEN!

 月曜祝日というナイスな頃合いなので、みなさまぜひ~!

 

2/12(月祝)
14時〜 友の会カフェ
18時〜 泉房穂 聞き手=西田亮介「『社会を変える政治』とは──泉房穂の理想と挑戦」
URL= https://genron-cafe.jp/event/20240212/

友の会第14期

ゲンロン友の会14期の詳細はこちらから! https://webgenron.com/tmnk14

1 コメント

  • teppeki772024/02/15 21:42

    これまで友カフェには参加したことないですが、第5回には参加しようと思います。 西田さんの新著も発売されるとか? 友カフェの間に発売されるかはわからないですが、数量も限られているようなので読書がてら覗いてみようと思います。

コメントを残すにはログインしてください。